【STAY HOME!】スケーリング法の続きと風評被害

心理カウンセラー 吉田奈美 心が苦しい 不登校 いじめ 自分に自信がない 職場での人間関係 うつ病 精神疾患 子育て 発達障害 夫婦仲 嫁姑関係 カウンセリング 自分の心の取り扱い方 相手の気持ちの聴き方 自分自身の問題解決の仕方 心理学 新しい自分に出会う 心理学講座 問題 解決 苦しい 私が悪い 価値がない 新しい自分 中津川市 瑞浪市 恵那市 土岐市 多治見市 岐阜市 各務原市 美濃加茂市 可児市 名古屋市 一宮市 瀬戸市 春日井市 犬山市  小牧市 稲沢市 尾張旭市 岐阜県 愛知県 ととのえ

●正しい数字を見る

前回、スケーリング法で正しく数字を見るって話をしましたね

では、今回のコロナに関して正しい数字を見てみるとどうなんでしょうか? 

 

画像をご覧ください。

 

感染拡大率が1.0を標準とし、1.1以上だと感染者が増え、0.8以下だと確実に減少していくというデータです。 データは厚労省公表値です。

 

これを見ると、実は4月下旬にはすでに0.8以下になっているんですね。

 

5月14日、全国で確認された感染者は 56人、拡大率は 0.38でした。

そして過去7日の一日平均は 74人でした。拡大率 0.38 を維持できた場合、各週の一日平均は次のように予測されます。

5/15-5/21 28人

5/22-5/28 11人

5/29-6/04 4人

となり、今後は自粛緩和で拡大傾向にはなるものの、ほぼ終息が予想されます。

 

●インフルエンザとスケーリング

例えば、毎年流行っているインフルエンザと比べてスケーリングしてみるのもいいと思います。

・コロナ感染者数:1万5千人

・2019年のインフルエンザ感染者数:1000万人

 

・コロナ死亡者数:500人

・2019年のインフルエンザ死亡数:3325人

 (超過死亡数(インフルエンザによって原疾患(以前からもっていた基礎疾患)が悪化することによって間接に死亡する場合):1万人)

 

なんだ、コロナなんてインフルに比べれば大したことないじゃん…っていう偏った見方をしないで、ひとつのデータとして認識して下さい。

 

しかも、このコロナのおかげでマスク、手洗いなどをしっかりしているので、ここ最近はインフルエンザの発生率が去年の1/10です!

https://www.mhlw.go.jp/content/000620714.pdf

 

コロナの死亡人数とインフルエンザでの死亡人数をたしてみると、もしかしたら去年より減っているかもしれませんね。

ちなみに、コロナのおかげで、3月と4月の自殺者は減っているそうです。

 

 

●コロナで怖いものは何?

 

怖いのはオンリーワンデータに煽られて正義の味方気取りで制裁してくる「自粛警察」

そしてもうひとつ「風評被害」ですね。これは怖い。私も超怖い。

正義の味方気取りではあっても、正義でも正しくもないのですから。

でも本人は正義だと思ってるし、正しいと思ってるからやっかいなのです。

 

では何故テレビで「自粛していない人たち」の映像を流すのでしょうか?

理由はマスコミの目的が「視聴率を取る事」だからなんですよね。

視聴率は、話題性です。不安、不満、怒りなどのマイナスの感情が大好物です。

私たちも、してくれたことよりも、してくれなかった事に心が動かされませんか?

断捨離もそうですよね。モノを残すと決めたことより、モノを断腸の思いで捨てたことの方がセンセーショナルですもんね♪

 

それから、「日本経済が低迷する事」、「精神衛生に支障をきたす事(心を病んでしまう事)」もとても怖いですね。

失業者が増えると、自殺者が増えます。コロナうつ、コロナ離婚など、コロナによって心が辛くなってしまわないように、しっかりと心理学を学んでいただけると嬉しいです。

心の持ち方を変えていくだけでびっくりするくらい楽に過ごせますよ♪

 

講座だけでなく、対面・LINEビデオ・ZOOM・電話でのカウンセリングも承っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

緊急事態宣言が解除になり、みんなの頑張りが実を結びましたね!

パチンコ屋を営業している映像を見ても、公園で密になっている映像を見ても、一部の人と割り切って本当に頑張ったからこの結果になったと思います。

やっぱり日本人は多くの方が力を合わせて取り組むことが出来る人達なんだなという事がわかりました。

 

解除になったと言っても段階的にという事なので、引き続き不要な外出は控えましょうね♪