【STAY HOME:スケーリング法で正しく怖がりましょう!】

心理カウンセラー 吉田奈美 心が苦しい 不登校 いじめ 自分に自信がない 職場での人間関係 うつ病 精神疾患 子育て 発達障害 夫婦仲 嫁姑関係 カウンセリング 自分の心の取り扱い方 相手の気持ちの聴き方 自分自身の問題解決の仕方 心理学 新しい自分に出会う 心理学講座 問題 解決 苦しい 私が悪い 価値がない 新しい自分 中津川市 瑞浪市 恵那市 土岐市 多治見市 岐阜市 各務原市 美濃加茂市 可児市 名古屋市 一宮市 瀬戸市 春日井市 犬山市  小牧市 稲沢市 尾張旭市 岐阜県 愛知県 ととのえ

●思い込みではなく、正しい数字を見るようにしましょう

緊急事態宣言が延期になりましたね。

今まで頑張って自粛していた私たちも、公園や海岸で沢山の人が密になっているのをテレビで見るとがっかりしますね。

 

そしてここにきて、緊急事態宣言の延長。

もう、どうでもいいやって気になってしまいます。

私ですらこんな気持ちになるので、医療の最前線で戦ってくださってる方は本当に憤りを感じられていることと思います。

 

私自身もスーパー、ホームセンターなど生活のためのお店にはほとんど出ていません。

なので、スーパーに沢山の車が停まっているのを見ると、ちょっと心が乱れます。

 

では、本当に「みんな自粛していない、もしくは自粛していない人が多い」のでしょうか。

こんな時は、「スケーリング法」というのがお勧めです。

 

正しい数字を見る事です。

 

代表的なのは

「飛行機が怖くて乗れない」っていうアレです。

飛行機が怖くて乗れない方ってたまにいますよね。

理由を聞くと

「鉄の塊が空を飛べるのがおかしい」

「飛行機の事故めっちゃ多い」

などの返答があります。

 

そこでスケーリング法でみると

鉄の塊はちょっとおいといて…正しい数字を調べてみると

 

飛行機事故に遭う確率:毎日飛行機に乗っても8,200年に1回事故があるかないかという確率

自動車事故に遭う確率:死亡事故の確率を含めておよそ50%以上

 

ということは、飛行機の事故が怖い人は、飛行機事故や死亡事故に遭いたくない方なので、ということは車にも乗れないし、車が通る道も歩けないって事になりますよね。

 

人間は、自分の見たり聞いたり経験したものを正しいと思い込んでいる事が多いので要注意です。

これを私は「オンリーワンデータ」と呼んでいますが、思い込みではなく、正しい数字を見るようにしましょう。

それが「正しく怖がる、正しく不安になる」という事です。

 

この観点で行くと、

テレビで自粛してない人の映像も、私がスーパーで見た沢山の車も

「オンリーワンデータ」なんですね。

 

私たちの頑張りは確実に実を結んでいます。

 

テレビの画像や「自粛していない人達」に影響されないよう頑張って行きましょう!