【STAY HOME!】あなたの頑張りは必ず実を結びます

緊急事態宣言を受けて、コロナ疲れが出始めたころでしょうか?

それとも結構ピークでうんざりしちゃってますか?

 

以前もお伝えしましたが、私も次男もほとんど家から出ません。

買物は生協とネットで済ませています。何とかなるもんです。


●怒りの理由や原因がわかると、怒りのコントロールもできるようになります

 

先日、こんな素敵なニュースを見ました(動画を押すとYouTubeが再生します)

 

「自分を律している人ほど観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかもしれません」

 

まさに私もこれでした。

 

本町公園(中津川)で駐車場が停められないほど花見していた人達がいたと聞けばムカッ!

ホームセンターで仕事している友達から、非常事態宣言が出ても客足全く変わらんよと聞いてムカッ!

この「ムカッ!」は基本感情の中の「怒り」です。

 

実は怒りは、

 

「自分は当たり前に出来ている事」や「大切にするべきと思っている事」に対して沸いてきます。(それだけではないですが)

自分が怒りが沸いた事、怒られたことにこんな事はありませんでしたか?

・車の運転や駐車の仕方が下手だと助手席の人に怒られた

・苦手な仕事を頑張ってやっていたのに、その仕事が得意な人から遅いだの間違っているだの怒られた

・身体障碍者用の駐車スペースに健常者が車を停めて怒りが沸いた

自分は当たり前にやっているのに、何故あなたはやらないんだ!(出来ないんだ!)

となるわけです。

 

そして、それが過去に抑圧された事であったりすれば、余計に腹が立ちます。

小さい頃ちゃんとしなさい、遅刻をするなんて人として最低と言われた人は遅刻する人に対してめっちゃ腹が立つ・・・みたいな事です。

 

心理学を学んで、怒りの理由や原因がわかると、それだけで気持ちが落ち着くし、自分の怒りに対しての対応の仕方も出来るようになってくるし、怒りのコントロールも出来るようになってきます。

 

「皆さんのような人がいるからこそ、欧米のような医療崩壊が防げています。今はみんなの足並みがそろわなくても、その姿勢は必ず誰かの行動を変えるはずです」

これですよね。私たちには私たちに出来る事をしてコロナを食い止めて行きましょうね!

 

私にできる事はこうやって心理学の知識を使って励ますことくらいしか出来ませんが、誰かの心がほんの少しでも軽くなることを願って、ちょっとうっとうしいかもしれませんが、これからも投稿させていただきます。

 

今、行きたくないのに感染リスクを背負って仕事に行かなければならない方もいます。

現場の最前線でコロナの感染に怯えながらも勇敢に立ち向かっている医師や看護師もいてくれます。

あなたの頑張りは必ず実を結びます。

STAY HOME!で一緒に頑張りましょう♪

 

あ、そうそう昨日のラジオ、聞き逃した方は、こちらから聴くことが出来ます。

 

「教えてなみち先生!そのお悩み、心理学でまるっと解決♪2020年04月21日放送」

 

良かったら聴いてみて下さい。そしてコロナ疲れしているママ友にも良かったら聴かせてあげて下さい。