人間の五段階欲求

「マズローの五段階欲求」というものをご存知ですか?

アメリカの心理学者マズローの説で人間の欲求を5つの階層に表したものなのですが、知っていると自分の悩みや迷いの解決に役立つ時がありますよ。

欲求は優先度の低いものから順番に現れ、その欲求がある程度満たされると次の優先順位の欲求が現れるとされています。

優先順の最下部は5番目の「生理的欲求」。生命を維持するために必要な食べる事やトイレに行く事、睡眠などに対する欲求のこと。
4番目は「安全の欲求」。安全な家に暮らしたいなど身の安全を守りたいという欲求。
3番目の「社会的欲求」は家族、学校、会社など組織や集団に属していたいという欲求。
2番目の「承認欲求」は誰かに認められたい、称賛されたい、高く評価されたいという欲求。
そして1番上の欲求は「自己実現の欲求」です。自分らしく生きる、自分にしかできない事を成し遂げたい、成長したいという欲求です。

この五段階欲求の法則は、就職転職のコンサルやビジネスのマーケティングでも活用されています。
悩みや迷いで心がもやもやしている時は、この法則を使って「自分が今一番何を欲求しているのか」客観的に分析してみるのもいいですよ。